やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】糖質制限の「糖」について。そしてメリットとデメリット。

こんにちは。

 

糖質制限について自分の方で知って為になった事を自分なりに纏めたので書いていこうかと思います。

 

f:id:diet-merit:20190508202624j:image 

※目次※

 

 

 

※糖質とは

炭水化物−食物繊維=糖質

 

なので、糖質をカットするに当たっては炭水化物だけの数値だけだと具体的な数字がわかりません。

商品の裏に

 

炭水化物 ◯g

−糖質 ◯g

−食物繊維 ◯g

 

と記載がある物があるのでそれを見て糖質を見ていきます。

 

例)  ○

炭水化物 20g

−糖質 10g

−食物繊維 10g

 

例)  ✖️

炭水化物 20g

−糖質 18g

−食物繊維 2g

 

みたいな感じです!

まず、商品の見方はこれでバッチリですが、100%の商品にちゃんと記載があるわけではないので食べたいけど、わからない。

なんていうものに関してはネットで検索すれば似たものが出てくるか、その商品の詳細がでてくるので都度チェックが必要です。

 

糖質の「糖」と書いてあるくらいですから「甘い物」です。

「甘い物」と聞くとスイーツやデザートを思い浮かべてしまいますが、あながち間違いではないですが、もっと詳しく見ていくと、こんな物も糖質あるんだって思います。

それは後々また紹介していければなと思ってます。

 

糖質をカットする事でのメリット、デメリットも紹介していければと思います。

 

 

※糖質カットのメリット

・痩せます

・体重も落ちます

・顔のむくみが物凄く取れます

・顔小さくなります

 

※糖質カットのデメリット

カットし過ぎると

・食物繊維不足になり便秘になる

・お腹が空くのが早い

・力が出なくなる

・頭がぼーっとする

・イライラする

 

こんな状態が起こったりします。

色々な根拠があるみたいなのですが、実体験の部分だけ載せておこうと思います。

 

自分のいつも見てたYouTubeの人達はコンテストにも出るような人達なので糖質カットの仕方が尋常じゃないのでそこまでいかなくても気持ち少なめにしてました。

 

ただ、1日130gは取っても良いと言われているので朝昼夜ご飯茶碗半分くらい?のローカーボダイエット(ロカボ)それで試してみても良いかもしれないです。

 

ちなみに私は多くても100gくらい。少ないと40gとかにしてました。

なのでデメリットの様な症状の体の変化があったのかもしれないです。

 

糖質制限する方もいると思いますが体には気をつけて無理ない様に気をつけてください。

 

見て頂いて有難う御座いましたm(_ _)m