やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】脂肪燃焼を助ける9つの食べ物

こんにちは。

脂肪燃焼がテーマです。

世の中色んな食べ物や栄養素がありますが、ダイエットするに当たってどうゆう物を摂取していった方が効率よく痩せることが出来るのかってわからないですね。
専門家ではないので、細かい組み合わせ等は面倒ですので端的に記載していけたらと思います。


【摂取した方が良い食材】


ざっとこんな感じでしょうか。
糖質制限中でも食べられて脂肪燃焼にも期待ができるものになります。

実際、自分が食べていた物ばかりです。

せっかくダイエットしてるのだから中身を知った食事をしていきましょう。

次は分類して見ていきます。

【肉類・魚類】


肉や魚に関しては、主にタンパク質を含んでますので脂肪燃焼というより、代謝を落とさないようにしていく役目があります。

タンパク質不足になると体が筋肉を分解してエネルギーに変えていくので基礎代謝が落ちてしまいますので、筋肉が落ちるという事は同じ事を毎日していても消費カロリーが落ちてしまい結果痩せられないという事になります。

なので、特に糖質制限している人はタンパク質は積極的に取っていきましょう。

肉類で有名なのは、ササミです。
魚類であれば、鯖や鮭が人気です。

拘る必要はあまりないと思いますが、糖質は少ないので好きな物を意識して食べてみてください。

【とうがらし・しょうが】

とうがらしは、なんとなく想像つくと思いますしよく聞くカプサイシンというものが脂肪燃焼の促進をしてくれます。
辛い物を食べる文化の人は、それだけでも人より脂肪燃焼されているのかもしれないですね。

しょうがは、体を温める作用があるのでよく知っている方もいると思います。冷え性の方にも良いと言われてますし、体を温めると代謝もよくなり脂肪燃焼を促進してくれます。

【たまご】

たまごは、肉類や魚類と同じ高タンパクな食事の一つです。
たまごの効果でも脂肪燃焼の促進をしてくれる完璧な食べ物です。

【緑茶・コーヒー】

緑茶は、知ってる通りカテキンという成分が入ってます。よくペットボトルでも濃いお茶とかを見たこともあると思います。
脂肪燃焼というよりは、食べた物の吸収を抑えてくれると思って飲んでました。

コーヒーは、ネットやYouTuberの人もよく飲んでると思いますが、運動前とかに飲むと脂肪燃焼の効果が上がると言われています。
運動前でなくても、1日の始めや、仕事の合間とかでも飲んでもいいんじゃないかなと思ってます。

ブロッコリー・アボカド】

ブロッコリーは、低カロリーで食物繊維、ビタミンCが豊富で糖質制限中の便秘解消にかなり良いです。
脂肪燃焼も促進効果が、あると言われてるので糖質制限中はかなり重宝して食べる食材の一つです。

アボカドは、脂っこいイメージがありますが、こちらも糖質制限にはかなり重宝するものの一つです。ブロッコリーと同じで食物繊維が豊富なので食べてました。
後は、アボカドの脂質は脂肪自体を溜まりにくくする効果もあると言われているようです。


まだまだ調べればあると思いますが、実際に積極的に取っていた食材をまとめてみました。

食べ過ぎはなんでも良くないと思いますが適度に摂取してダイエットを促進してもらえればと思います。


見て頂いて有難うございましたm(_ _)m