やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】基礎代謝と1日の消費カロリーについて。

こんにちは。

 

今回は基礎代謝についての記事を書いていきます。

 

f:id:diet-merit:20190508204019j:image

 

まず、基礎代謝とは。

すごく簡単に話すると、生きているだけで消費するカロリーの事です。

 

人は、寝ていても心臓も動きますし、生きる為に息しますし、意外と働いています。

なので、何もしないで一日中寝たり、起きたり食べたりしてるだけで消費するカロリーの事を言います。

もちろん、健康状態や年齢によっては前後はしますが、大幅に落ちたり上がったりする事はないと思います。

 

ただ、もちろん代謝が落ちている、代謝が良くなったなどと聞くこともあると思うので、痩せやすくなった、太りやすくなったとか聞くのは代謝が上がったり、下がったりする事が原因になっています。

 

では、どうやって自分の基礎代謝を知る事ができるのか。

計算する事が出来ます!

 

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

ここのサイトがすごく見やすくて簡単になので、URLを貼っておきます。

年齢

身長

体重

性別

入れるだけで基礎代謝を出してくれます。

 

自分の場合

33歳

182cm

92kg

男性

2006kcal

 

意外と多い事がわかります。

単純に考えると1日2006kcalの摂取量であれば寝てるだけでも太りもしない、痩せもしない目安という事になります。

 

ただ、先程もお話した通り基礎代謝は落ちたり、上がったりもするのであくまで目安で覚えておくのがいいかと思います。

 

基礎代謝については、以上になります。

 

次は一日の消費カロリーについてです。

運動や生活におけるカロリー消費量ですが、正直細かく計算していくとかなり細かく出す事ができますが、そんなのめんどくさいですし、本格的に体を作るのであれば細かく計算する事が必要かと思いますが、そんな必要ないと思ってます。

 

目安というものさえわかって、それより少なく考えれば勝手に痩せていくからです。

 

では、一日に消費する平均的なカロリーはどのくらいなのでしょうか?

それも計算で出せます!

下に記載のある内容を先程計算した基礎代謝に掛け算して下さい。

 

①日々ほぼ体を動かす事がない  1.35

②オフィス等でのデスクワーク、座っている事が多く家事や通勤くらい  1.5

③立ち仕事がメイン。外回りや家事で体を動かす事が多く、軽くスポーツもしている  1.75

④肉体労働が基本で本格的に運動やスポーツをしている   2

 

ぴったり当てはまらなくてもだいたいでもいいと思います。

例えば、

立ち仕事が多いけど、スポーツはしてないのであれば、1.6とか。

その辺はざっくりです。

心配であれば、少なめでもいいと思うので基礎代謝に当てはめて掛け算してください。

 

ちなみに自分ですと、

 

基礎代謝2006kcal  ×  ②1.5  = 3009kcal

 

※スポーツや運動をしてない時の計算でしてます。

 

3009kcalが一日に活動していて消費されるカロリーになります。

 

こうゆう風に自分のが消費する1日の消費カロリーを知る事でどうしたら痩せられるのかを知る事ができますので是非試してみてください。

 

見て頂いてありがとう御座いましたm(_ _)m