やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【2019年】糖質制限 6日目 チートデイ

こんにちは。

糖質制限をしてダイエットをしていく中で一つ悩みがあり、色々考えてました。
長くは糖質制限をしていく事も考えましたが、この先ずっとがっつり主食を食べる事が出来ないのもなんか寂しいなと。

ネット上ではいわゆる【チートデイ】と言われ、体脂肪10%以下になって減量が停滞したら。とか書いてあり、全然程遠い自分の体でチートデイなんてしたら今までのが水の泡になるんじゃないかと思って過ごしてました。

とはいえ、そんな体脂肪になるまで続けてたら好きな物も当分の間食べられない。
それはさすがにストレスになってしまうと思い色々調べてみると、人によってチートデイの内容は異なる。ある意味勝手に決める決め事のようなものと書いてあったのでチートデイをしっかり決めてその日だけって事にすれば大丈夫な事がわかりました。

とはいえ、がっつり食べるのは怖い。
でも、食べたい。

色んなネット記事をみると1日くらい好きな物を好きだけ食べて一回体重が1kgから2kg増えてもその後しっかり調整してチートデイを継続しなければ必ず戻るし、太ったわけではなく、食べた物の分重くなってるだけとの事だったので。


そこで意を決して早いですが欲に負けて【チートデイ】を入れる事にしました!


体にとってもたまにがっつり食べて栄養を過剰摂取した方が、代謝がよくなるとの事だったので一日だけ!としっかり決めて決行しました!

体の仕組みですが、ダイエットをすると栄養が十分にあるわけではないので制御モードになっていき、代謝が悪く、なかなか体重も落ちづらくなってくるようで、そこでがっつり栄養を入れて「こんなに栄養が入ってきてるんだから頑張って消化しないとだめだよ」って教えてあげる事でいつもより代謝も上がるようです。

なので、
ダイエットを忘れて好きに食べました!

※一日で食べた物※

ピーナッツバタートースト 2枚
かきあげうどん
おはぎ 4個
辛ネギ味噌ラーメン
餃子 1枚

糖質制限とは程遠く、完全にタブーとされるものばかり。

ただ、こんなに美味しいんだ!普通に毎日食べていた時より美味しく感じて幸せな気分になった一日でした。

体重も図らず思い切った行動してとりあえず忘れて寝ました(笑)

次の日の体重が怖いですが、また頑張ろうと逆に活力になりましたのでその報告でした!


見て頂いて有難う御座いますm(_ _)m