やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】糖質制限中でも食べられる糖質?エリスリトール

こんにちは。

今日は、糖質制限中でも取れる糖の紹介です。

名前は【エリスリトール】

全く聞いたことのない人もいるんじゃないでしょうか。
どんな物体なのかもわからないし、不安ばかりですが、色々わかった事を記載していこうかと思います。

まずなんでこんなよくわからない名前を知ったかのきっかけです。
実は糖質制限中にどうしてもゼリーが食べたくてよくあるカロリー0ゼリーを買った時の話です。

カロリー0だからもちろん炭水化物も無いよなって思ってさらっと買ってきて、食べている時に甘い!なんでこんな甘いのにゼロカロリーなんだろ。と思って表記を見ると

炭水化物8.3g?
なんでだろ。0キロカロリーなのに?

色々調べると小さく(エリスリトールを使用しています)
と記載があります。

さっそく調べてみる事に。


【エリスリトールとは】

エリトリトール または エリスリトール (erythritol) とはメロン、ブドウや梨などの果実や醤油・味噌・清酒などの発酵食品に含まれている天然の糖アルコールで希少糖の一つに分類される。ブドウ糖を発酵させることにより作られる。<<(「エリスリトール」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。

難しい事が書いてありますが希少糖の一種だそうです。

甘さは砂糖の70%と言われています。


【カロリー0な理由】

甘いのにカロリー0は何でなのでしょうか。
すごく簡単に言うと体に吸収されず取り込んだそのまま尿として排出する為です。

逆を言えば体に吸収されるからカロリーが発生するって事ですね。

【入手方法】

実際にスーパーなどの売場でわざわざ探した事はないのでそこは正直なんとも言えないですが、amazonで売ってるのを見た事があります。
砂糖の5倍くらいの値段で結構値が張る記憶があります。
実生活では使用した事ありませんが、冒頭のようにゼロカロリーのゼリーに入っているのを見た事がある程度です。

健康被害

ここに関しては、結論から言うと無いです。
JECFAと厚生労働省からも認可が出ている糖の様なのでそこは安心してて大丈夫だと思ってます!

【まとめ】
今回はエリスリトールについての記事を書きました。
難しい事や化学的な根拠はもっと詳しく調べたらありますが、それを自分のブログで書いたところで、それなら検索すれば良い話なので。

それはさて置き、ゼロカロリーのゼリーは完全な0kcalではないみたいです。

日本の表記方法で100gあたり5kcal未満は全てゼロカロリー表記にしていいみたいで。。
結果0kcalではなかったです。


見て頂いて有難う御座いましたm(_ _)m