やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】プロテインを飲む理由!

こんにちは。

今回は、ボディメイクやウエイトトレーニング、ダイエットにも役立っている【プロテイン】について少しまとめてみました。

プロテインって何?

全く興味のない方は全然いらない!って感じなのでしょうが、ダイエットやボディメイクをしている人は良くご存知なんじゃないでしょうか。
端的に言うと、タンパク質の粉です(笑)
私個人のプロテインのイメージはゴツい、ゴリラになれる薬と思ってました。

ただ、今は昔と違ってよく耳にするようになりましたし、女性でも飲むようになってきてますよね。昔のような粉っぽいイメージは無く色んな種類が出てきてるので誰でも飲みやすくなってるのではないでしょうか。

じゃあプロテインを飲んでみよう!
なんて思わないですよね(笑)
でも、何故プロテインが必要なのか、タンパク質が必要なのかを書いてしっかり納得してから検討するのがいいんじゃないでしょうか。
ただ、プロテインを飲まなくてもしっかり食事でまかなえればそれに越したことはありません。

ただ、間違って欲しくなかったのはプロテインはゴリラの薬ではないという事です(笑)

・タンパク質を摂取する意味

では何故、タンパク質を摂る意味があるのでしょうか。
下記の通りです!

体の約60%は水分でできている。

残りの約40%のうち約14〜20%はタンパク質でできている。

タンパク質を使って、体はできている。

爪や髪の毛もその1種になり、いらなくなったら捨てるようにタンパク質は体の新しい体を作り、捨てるを常に繰り返している。

タンパク質不足 = 新しく作れない為健康被害を被る。

だから必要!

という感じですね(笑)

・ダイエットとタンパク質の関連

先程説明した通り、体の様々な部分を作っているタンパク質。
不足してしまうと健康被害もそうですが、特にダイエットをしてる人にとっては「筋肉量が落ちてしまう」

これが一番怖いんです。

何故か。

筋肉量が落ちる = 代謝が落ちる

代謝が落ちる = 痩せにくい体になる

こうゆう悪循環になってしまいます。
更に健康被害なんて追い討ちにしかならないですね。
そうならない為に必要な分は必ずとったほうがいいです。


次回は、【プロテインの種類と効能】

また宜しくお願いしますm(_ _)m