やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

ダイエットするなら記録を大事に!6か条①

こんにちは。

今ちょうど更新しながら過去の記録を見てるのですが、正直もし!万が一!

リバウンドをしてしまったとしても、また体重と体を戻す事はできると思います。

年齢や環境によってにもあるとは思いますが、基本的には戻す事はかなり難しい事ではないかなと言うのが今の印象です。

それはやっぱり記録!
毎日コツコツと記録をする事が出来ているからです。

正直私の性格は物凄く面倒くさがりです。
楽したいがもっとーなのでそれでもしっかりこれだけはって事を書いていきます!


1. 食べた物は食前後どちらでもいいのですぐ記録する!

糖質制限をしていると自分が糖質をどのくらい取っているのか、一日が終わった時にオーバーしていないかなど、気になると思います。
都度記録していくと、糖質を摂り過ぎたのか、抑える事が出来たのかがわかるので間食も次の食事も考えて食べる事が出来ます。

2.体重を計る時は、細かく決めて!

体重って正直±0.5kgくらい?は誤差だと思ってます。なので毎日のモチベーションを上げたり下げたりするのは体重計乗ってみてからじゃないとわかりません。
朝か夜かとよく言われますが、それよりもっと細かく分けた方がいいと思ってます!
※寝起きすぐ
※朝食後
※お風呂前
※お風呂後

このくらいでしょうか。

上の4つはおそらく1日の中でも結構その都度違います。
数百グラムなんてすぐ変わるので変化を見るためには同じタイミング、なおかつもっと細かく分けて計った方がいいかなと思います!

3.すこぶる食べても正直に記録!

お付き合いやイレギュラーで食べてしまう事もあると思います。そんな時は無かったことにしたくて記録をしたくないなんて事はないですか?
私はよくありました!
でも、それはそれで、変化を見るには良いのでオーバーな食事をしても減らさず、見ないふりせずに頑張って記録して下さい(笑)


続く