やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

ダイエットするなら記録を大事に!6ヶ条②

記録の大事さ②です!

4.運動記録もやりましょう!

運動記録?運動してないけど。と思われる方もいると思いますが、ジムや筋トレ、有酸素運動してる方なら記録は当たり前だと思いますが、家まで歩いた。立ち仕事してた等々、日常でした事を何となくでもいいので記録しておく事です。
私も普段はデスクワークが多いですが、外出した際での徒歩や、運動?を記録しています。
簡単でいいです。
徒歩10分とか、立ち仕事10分とか。
それも立派なカロリー消費の運動です。
なので見落としがちなそうゆう所も記録しましょう!


5.糖質を食べたいなら食べた時に細かく調べよう!

今はどの食品でも糖質のグラム数くらい調べればすぐ出てきます。

例えば、私の好きなセブンの「揚げ鶏」なんてホットスナックにあるのでわざわざ書いてません。

そうゆう時は【揚げ鶏 糖質】でGoogleで調べると色んな人が上げてるブログやセブンイレブンの公式のサイト等で載ってます!

こんな面倒くさい事はしなくないって方は気持ちはわかりますが、細かく記録しておくと、意外に夜や間食で今日は糖質少なめだったからこれくらいなら食べても大丈夫!
なんて計算も出来て、しかも食べる事ができてストレス溜まらず続けられます!

6.糖質0商品でも食べた記録を残して!

意外と糖質0の商品なら別に記録しなくても0だしと思って見逃すケースもあると思います。
ただ。全てゼロではなくカロリーがあります。
実はこれも重要で糖質は0でもカロリーは100kcalなんてものはざらにあります。
体もそれに応じて変化していくのでそこは面倒くさがらず頑張って記録しましょう!


以上が6ヶ条です!


実はこの記録!があると【何を食べた時が体重が落ちて】【何をした時に変化があったのか】が見返すとわかってきます!
ダイエットは十人十色なので全く同じ事をしても全く同じ結果にならないので自分の体で変化する事をしっかり見つけて一緒に頑張りましょう!

ちなみに私の2ヶ月間の記録は今もあるのでその頃を思い出しながらブログを書いてます。
それと同時に【これ食べた、した時に体重落ちたな】とか気づく事が多いので記録は大事!
でした!

見て頂いて有難うございますm(_ _)m