やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】糖質制限中のケトン体

こんにちは。

今日はケトン体について記載して行きます。
糖質制限をがっつりやったことある人はケトン体を経験した事ある人もいるんではないでしょうか。

【そもそもケトン体とは?】

糖質制限ダイエットもケトジェニックダイエットとも呼ばれており、悪いものではありません。
色々調べて行くうちに自分なりに理解した内容としては、通常【糖質】が主にエネルギー源として体を動かしたりしているのですが、それを制限する事によって体が【脂質】からエネルギーを作って動かすようになります。
それがケトン体です。
痩せる仕組みとしても、糖質の代わりに脂質を燃焼させてエネルギーとして使う事になるので糖質制限は痩せるといっても過言ではないです。
体自身が、さすがに糖質足りなくなってきてるから脂質を使おう!ってなるわけですね。

【ケトン臭について】

ケトン臭とは、ダイエットで過度な食事制限や食物繊維不足によって引き起こされる匂いです。アンモニアの様な匂いが体から出てきます。
それは、皮脂や口からというより全身から出るので酷くなならないうちに気付けるようにしておかないといけません。
過度なカロリー不足や食事制限から引き起こされる別名【ダイエット臭】とも言われております。
この匂いが出てきたら要注意。
要は、体が危険信号を出している状態になるので食事内容やカロリーを見直した方が良いかもしれません。

【ケトン臭の対策】

ケトン体にならないと脂質を燃焼するモードに入らないですが、臭くなるのは嫌ですね。
ケトン臭を出さずにケトン体モードに入れる対策は、【炭水化物】を意識して取るようにして下さい。野菜でも葉物類、きのこ類、豆類が良いそうです。
あとは、ダイエットにかかせない水分を十分に取ってしっかり排出出来るようにしておくのが対策のポイントになります。

【まとめ】
どんなやり方でも過度なダイエットはしない方がいいですね。
ダイエットし始めてからわかりましたが、体は異変があれば、防御モードに入ってしまうので思っている様にダイエットが進みません。
摂取する物はしっかりしておかないと代謝も悪くなり悪循環です。

ちなみに私はケトン臭は出てませんでした。
たぶんですが。。
というより、ケトン体だったのかすらわかりません。
・糖質も過度にカットしましたが、週一くらいでの短いスパンでのチートデイ
・野菜は意識して食べる
・水分を自分が多いと感じるくらい取る
・お風呂で必ず汗をかく

これが私がやってきた内容です。
個人差もあると思いますが参考にして頂けたらと思います。

見て頂いて有難う御座いましたm(_ _)m