やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】部分痩せに騙されるな!痩せる順番がある!

こんにちは。

少し前に書いた【自分の腹筋を見たい】に続いて色々調べてみた事をまとめて書こうと思います!

そもそもダイエットを始めて、さらに筋トレをするようになって、さらに!ジムにも行きだしてしまうまでのモチベーションはどこから来たのかと言うとやっぱり【自分の腹筋を見たい】なんです。

みんな自分の腹筋見たことある人ってどれくらいいるのでしょうか。

そんな事はさておき今回の話題
【部分痩せに騙されるな!】です。

なんでこんなしょうもない事を書こうと思ったかと言うと、【腹筋】を見れるようにする為に

痩せる事!腹筋を鍛えること!

この二つでしょ!!
って思ったのがきっかけです。

普通ならそう思っていました。

ところが、

・体重もある程度落ちてきている。
・腹筋も頑張って他の箇所よりも頑張ってやってる。

一向に見えてくる気配がなかなかありません。
なんでだろ。。

やっぱり調べますよね!
Google先生に聞いてみました!

『腹筋の出し方』『お腹周りを痩せさせる方法』みたいなの。

それ見ながらさらに数日やってもなんかしっくり来ない。

2回目登場Google先生
すると。。

『部分痩せは出来ない』


ん?
まじ?どうゆう事?

色々調べたりしてわかった事。

難しい事が嫌いなので纏めると、部分痩せと言うのは実際なく筋肉を付けるから引き締まっただけで脂肪が落ちてないと言う事。
そして、脂肪は落ちる順番が決まってる。

と言う事なんです。

⬆︎こんな状態でした。

体の仕組み上脂肪が落ちる順番がしっかり決まっていて、生体的な事は割愛しますが、

痩せていく順番
手首や足首
前腕 
ふくらはぎ 
肩 
上腕
太もも 
胸 
顔 
お腹 
お尻

例外として、頭部(顔)は肝臓からは遠いのですが、脳が関係してくるので、比較的順番が遅くなっています。

引用元:LATTE

やっぱりそうゆう事なんですよね。。

しかも、自分の腹筋の上の脂肪を落とすのは最後の方じゃんって。

なんでもそうですけど、楽に望み通りになる事は無いんだなとつくづく思いました。

でも、逆に腹筋見えてきてると言う事はここまでダイエットで全体痩せてきてるんだなとプラス思考に思えるように頑張ります!

目標は高く!
頑張りましょう!

ありがとう御座いましたm(_ _)m