やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】食べ過ぎた時の対処方法(リセット法)

こんにちは。

 

ダイエット中でも付き合い、お呼ばれ等どうしてもあります。

特に社会人になると打ち合わせ、上司からの誘い、会社の集まりなど必要不可欠になってきますので、そうゆう時に食べすぎや飲み過ぎを夜にしてしまったなんて事もあると思います。

 

f:id:diet-merit:20190509121014j:image

 

今日は食べ過ぎ、飲みすぎた時に太らない対処方法をお伝え出来たらと思います。

 

まず始めに食べた物が脂肪に変わるのはだいたい2日くらいになるので、食べ過ぎた後にすぐに脂肪に変わって太るわけではないです。

体重は変わってますが、あくまで食べた物の量がそのまま増えてるだけです。

 

f:id:diet-merit:20190509121029j:image

 

なので

 

吸収されて脂肪に変わる2日間のうちにしっかり対処していけばいいんです。

それは私自身も経験した事なので間違いありません。

 

【対処方法】

単純な方法ですが、カロリーを落とし、水をたくさん飲む!

一日中の摂取カロリーから大体 -500kcal くらい抜いて過ごすのが良いとされています。

水分は多くとり、排出を促して過ごすと2日もすれば元の体重がそれ以下になります。

目安は腹八分目で我慢。

空腹感が少しあるかな?くらいで過ごすのが一番いとされています。

ちなみに私は食べ過ぎた次の日は朝は飲み物程度で済ましてます。

スープ系、ドリンク系、プロテイン

 

昼は、野菜中心で脂質は少ないもの。あとゆでたまごです。

 

夜は、魚等の定食を探して食べに行ったりしました。

 

2日間はこのような事をしてしっかり食べた分をリセットしましょう。

食事でダイエットも体型維持もかわります。

 

f:id:diet-merit:20190509121042j:image

 

食べ過ぎた後はまた食べたくなるものですが、リバウンドの元ですので2日続けての暴飲暴食はやめましょう。