やまとだましい diet(ダイエット)ブログ 30代編

30代から始めたダイエットと体作り

【ダイエット】PFCバランスの食事と計算

こんにちは。

糖質制限のダイエットをしながら筋トレとし始め、将来的にはメリハリのある体を維持していきたいという目標が合ったので色々調べてみると【PFCバランスの食事管理】というフレーズが色々な所で聞くことがあり調べてみましたので記事にしたいと思います。

 

 

 

【PFCとは?】

 

f:id:diet-merit:20190524220729j:image

 

P・・・protein (タンパク質)

F・・・fat (脂質)

C・・・carbohydrate (炭水化物)

この頭文字をとってPFCと言う用語で呼んでいるようです。

日本語であればわかりやすいですね!

三大栄養素のバランスを考えて食事をしていきましょうという事ですね。

 

 

【前準備】

1日の消費カロリーを知りましょう!

これは前にも記事で書いていますのでまずはそこを確認してからPFCバランスの計算に入ります。

 

www.diet-merit.com

 

ここでまず1日の消費カロリーを計算します。

注意:基礎代謝の数字ではなく、運動量を掛けた1日の消費カロリーです。

 

 

【計算方法】

 

f:id:diet-merit:20190524220740j:image

 

計算の前にここをしっかり把握しておきましょう。

1gあたりのカロリーです。

P (タンパク質) 4kcal

F(脂質) 9kcal

C(炭水化物) 4kcal

 

ここまでくれば簡単です。あとは掛け算なので!

 

前の記事で1日の消費カロリーを計算した数値を出してますね?

今回は例で一度計算してみますのでご自身の数字で当てはめてみてください。

 例)

1日の消費カロリー 2500kcal

 

順番に一緒に計算しましょう!!

 

f:id:diet-merit:20190523195851p:plain

 

*健康な状態の維持

P  約15%

F  約25%

C  約60%

この比率が良いとされているそうです。

 

後は簡単です!

P  2500kcal   ×   約15%   =   約375kcal

F  2500kcal   ×   約25%   =   約625kcal

C  2500kcal   ×   約60%   =   約1500kcal

 

カロリーじゃわかりにくいですね。。

グラムに直しましょう!

 

先程の1gあたりのPFCそれぞれのカロリーがありましたのでそれで割り算してみましょう!

 

P  約375kcal  ÷   4kcal   =   約93g

F  約625kcal  ÷   9kcal   =   約69g

C  約1500kcal  ÷  4kcal   =   約375g

 

はい。出来ました!(小数点以下は省略)

これが1日に2500kcal消費する人の健康維持するための計算式です!

 

ちなみにこのPFCバランスで食事をしていけば太らないし、痩せないみたいです!

 

【まとめとダイエットのヒント】

ダイエットしたい人はなりたい体重の1日の消費カロリーで計算すればその体重になるって事ですね👏

 

【注意】トレーニングする人はたんぱく質を多めの比率にした方が良いです!普通の計算じゃ足りないですよね。

 

見て頂いて有難う御座いましたm(__)m